Panasonicのミラーレスカメラが超優秀でした

Panasonicのミラーレスカメラが超優秀でした

こんにちは。Takumiです。

 

先日友人の結婚式があり、僕は、ミラーレスカメラというものを買いました。

 

最近はスマホの画質も上がって、撮影の時にはみんなスマートフォンで撮影することが増えたかと思います。

 

僕もこれまではスマートフォン派で、画質もいいし問題ないな。

 

と思っていたのですが、先日、仕事の関係でカメラマンの方とお会いしたことがありました。

 

その際に、彼から、いい夜景が取れたんですよ。と、言われ、その写真を見せてもらいました。

 

で、僕はその写真を見て、スマートフォンではこの写真は撮れないなと痛感しました。

 

それと同時に自分もこういう綺麗な写真が撮りたいなと感じてしまいました。

 

そんな中で、友人の結婚式が一か月後だったので、思い切って彼との打ち合わせの後、ヤマダ電機に足を運びました。

 

ミラーレスカメラの存在を初めて知る

 

僕はカメラと言うと、一眼レフしか知りませんでした。

 

よくカメラ屋さんが持っている、黒くてでかいカメラですね。

 

僕も、一眼レフでないと綺麗な写真が撮れないと思っていて、ヤマダ電機に入ってすぐ、カメラが初心者なので使いやすい一眼レフを下さいと伝えました。

 

すると店員さんが、ミラーレスカメラはいかがですかとお勧めしてきました。

 

外見はまるでデジタルカメラのようで、初めは何でこんなデジカメを勧めるのだろうか?と半信半疑でいました。

 

しかし、よくよく話を聞いてみると、デジタルカメラと一眼レフの間に必要なカメラだと説明されました。

 

一眼レフの場合、カメラの重さ自体が非常に重く、持ち運びが大変というデメリットがあります。

 

また、撮影した写真をその場で映像で確認することができない機種もあり、綺麗な写真を撮りたい=一眼レフではないと教えてもらいました。

 

その場で撮影してもらい画質の良さに驚く

 

なので、綺麗な写真を撮りたいとニーズならば、画質は基本的に一眼レフと変わらないので、ミラーレスカメラの方がお勧めですよと言われました。

 

実際にその場で写真を撮影していただき、自分の目でも確かめてみたのですが、非常に画質が良く僕はその場でミラーレスカメラを買うことを即決しました。

 

実際僕が購入したカメラで撮影した写真がこちらです。

 

 

このように、ものすごく綺麗な写真が撮れています。

 

これは新宿のカフェなのですが、スマートフォンではここまで綺麗なものは撮れないし、一眼レフに負けない画質の良さに驚きました。

 

重さも、600 グラム程度と非常に軽く、一眼レフと比べると持ち運びも大変便利です。

 

一眼レフに劣るのはレンズの種類

 

じゃあ全てが、ミラーレスカメラが優れているか?と言うとそういうわけでもなく、一眼レフに負けてしまう部分はレンズの種類の多さです。

 

やはり、プロのカメラマンが一眼レフを使っているぐらいなので、一眼レフはとにかく撮影レンズの種類が非常に多いです。

 

値段もレンズ一つで何百万もするものもありますし、バズーカのような大きさのメンズもたくさんあります。

 

一方で、ミラーレスカメラは、そこまで多彩なレンズの種類はなく、ある程度商品のラインナップは決まっています。

 

ただし、僕が今回購入したミラーレスカメラは、標準でレンズが一つ付属品でついてきています。

 

このレンズがなかなか優秀で、周囲の背景をぼかす機能があります。

 

実際そのぼかす機能を上手に使い人を撮影すると、これくらい鮮明に写真を撮ることができます。

 

 

僕は全くのカメラは素人でしたが、レンズが非常に優秀なためこういった綺麗な写真を撮ることができました。

 

仕上がりがスマホと違うので写真が重宝される

 

また、僕のこのミラーレスカメラは、 スマートフォンにその場で写真を転送する機能もあります。

 

スマホに必要なアプリケーションを導入し、その後ミラーレスカメラと受信設定を一つ二つするだけで、ワイヤレスで接続することができます。

 

なのでイベント事に出かけた際などは、ミラーレスカメラで写真を撮影し、その後スマートフォンとワイヤレスで接続して、写真を転送しています。

 

全体の集合写真も、その場ですぐに転送できるので、イベントに来ている友人などにもその場ですぐに写真を持たせるのが便利です。

 

やはりスマートフォンと違い、映像が非常に鮮明で綺麗なため、僕が撮った写真は重宝されます。

 

なので、あのとき、話を聞かずに一眼レフを買わずに正解でした。

 

自分自身がこのミラーレスカメラを使ってみて、一眼レフてなくてもここまで綺麗な写真が撮れる事に非常に感激しましたし、実際に買ってみて良かったなと思っています。

 

肝心なお値段は?

肝心なお値段ですが、本体は、5万ちょっとです。

 

少々高めですね。。。。

 

まぁただ、僕の場合は、気合い入れて一眼レフを買うぞ!という気持ちでいたので、5万で買えたのは、非常に良かったです。

 

実際、一眼レフとミラーレスカメラとを比べると、ミラーレスカメラの方が値段が安いです。

 

その上に、重さも軽いし、きれいに撮影できるし、ということで、コスパはいいかなと。

 

カメラ買ってからは、プライベートでも外出することが増えたのと、友人からも撮影代行を頼まれることも増えましたね。

イベント時には、大活躍間違いなしですよ^^

便利ツールカテゴリの最新記事