コンパクトプロジェクターを実際に買って使ってみたらコスパが超良かった

コンパクトプロジェクターを実際に買って使ってみたらコスパが超良かった

 

こんにちは。Takumiです。

 

最近セミナー講師などをやることが多く、貸会議室を借りて勉強会を開催することが比較的多くなりました。

 

その際に、プロジェクターがない貸し会議室も多くあって、プロジェクター完備の貸し会議室の場合は、固定費用が少し高くなってしまい、どうにかならないものかなと考えていました。

 

そんな中で、ネットで小型のプロジェクターを見つけので、実際に使用してみたところ、使い勝手も良くコンパクトで持ち運びにも便利でした。

 

今回は、その使い勝手についてご紹介していきます。

 

コンパクトな外見で持ち運びがまず便利

 

まず僕が今回購入したプロジェクターはこちらです。

 

 

大きさのサイズとしては、縦19cm、横15cm、高さ8cmの非常にコンパクトなサイズです。

 

外見の箱の大きさとしてはこういった形です。

 

 

外見は非常にコンパクトで、持ち運び用の取っ手も付いているため、勉強会開催の時には、よく持ち運んでいます。

 

小型なので、実際にどの程度まで映像が映るのか心配だったのですが、実際自宅の壁に映してみたところ100インチ程度の大きさまでは出力することができました。

 

その時の実際の写真がこちらです。

 

 

100 インチ以上でも鮮明に写ることが可能かと思いますが、プロジェクターと壁との間の距離をもっと稼ぐ必要があったため、自分の部屋では100インチ以上ずつことができませんでした。

 

会議室で実際に使ってみた

 

貸し会議室で実際にこのプロジェクトを使って勉強会をしてきました。

 

使用感としては全く問題はなく、プレゼンの資料に関しても文字が細かくない限りははっきりと見ることができました。

 

電源もすぐに入るため、四苦八苦することもなく、すぐにプレゼン写すことができました。

 

一つデメリットとして挙げられたとすれば、付属の hdml のケーブルが50 CM 程度の長さのため、パソコンを叩きながら映像を送りたい場合は、長めの HDMIケーブルが必要ということです。

 

ただし私の場合は、スマートフォンでパソコンを遠隔操作してプレゼン資料をページ送りするため、 この辺りは基本的に気にする部分ではありませんでした。

 

HDMI の場合は、プロジェクターから音を出すこともできるのですが、コンパクトな映像の割にはきちんと音も問題なく出せていました。

 

プロジェクターから出る音と言うとよく音割れがあるのでは?と心配していたのですが、こちらも通常のパソコンから音を出すレベルと同じ程度のものでした。

 

スマートフォンでよく皆さんが音楽をスピーカーで聞く程度の品質となんら変わりはありません。

 

プレゼン以外にも自宅のホームパーティーで使えるグッズ

 

またこのプロジェクターには、イヤホンの接続端子があるため、音のサウンドを良くしたい場合は、小型のスピーカーを接続するのも手です。

 

実際私がたまにやるのは、パソコンとプロジェクターをつなげ、映像を出力させ、プロジェクターに小型のスピーカーを接続して、自宅で映画鑑賞をします。

 

大画面の映像に加えて、スピーカーを接続しての音出力の場合、音声の品質も良いため、迫力のある映像を見ながら映画を見ることができます。

 

また HDMI 接続に対応しているため、ホームパーティーなどでは、プロジェクターで映像を収録させて、みんなで大画面でゲームをしたりということも可能です。

 

大きさの小型のため、あまり場所もとらず、ホンダの中に置けるぐらいコンパクトなため、非常にコスパの良い商品だと思っています。

 

値段は約1万円でしたが、普通のプロジェクターを買おうと思えば最低でも3万以上はするため、大変満足な商品でした。

 

使用回数としては20回以上使っていますが、まだまだ現役として使えるため、耐久性度も申し分ないというのが感想です。

 

最近のは更にコスパがいい

ちなみに、僕がこのプロジェクターを購入したのは、2018年の3月位です。

 

その当時は、1万円が平均価格だったのですが、最近のは、1万円を切るものも登場してきていてびっくりです。

 

例えば、これ。

 

 

値段は、送料込みの税込み8,500円というかなりの破格な値段です。

 

僕が購入したショップで、その後の後継モデルなので、性能は何ら変わらないかと。

 

もちろん、ちゃんと、HDMIケーブルは完備の端子もバッチリついていますね。

 

プロジェクターの値段の相場が安くても3万とかするので、びっくりです。

 

ここまで安いと少し心配になってきますが、僕自身がちゃんと使えているので、動作と画質と音声に関しては、保証します。

 

今後は、 これの上をいくものがまた出てきそうですね^^;

 

勉強会や、仕事の手先でのプレゼンが増えてくるようなことがあれば、是非コストパフォーマンスの良い商品なので使ってみてください。

便利ツールカテゴリの最新記事